ブログ
ワクワク工作会♪
梅雨で、スッキリしない天気の愛西市です。
週末になり、天気が悪いと、出かける事も憂鬱な気分になって
しまいそうですね。(◞‸◟)
子供達も、外の天気で遊び方も左右されてしまいますから、
かわいそうな気がします。
外遊びも、なかなか出来ない今の時期。
中央図書館では、少しでも、子供たちに楽しんでもらおう!と
「ワクワク工作会 ♬」を開催しました。
講師は、津島市立図書館 司書 阿部 歩さん。
今年の工作は、「ポケット付きメッセージカードをつくろう!」
です。
工作会には、15名の子ども達が参加してくれました (^O^)/
まず、お母さんといっしょに、作り方を聞きます。
カードには、「ねずみ」・「くま」・「イヌ」が書かれています。
好きな動物のキットを各自選んでもらい、まずは色ぬり。
子どもは、ぬりえが大好き ♡
みんな真剣です。
その後、ハサミを使って、カードを仕上げていきます。
小さな子も、頑張ってハサミを使ってくれました。
ポケット付きのカードが出来上がると、うれしそうな笑顔で
見せてくれましたよ (*^▽^*)
みんな素敵なかわいいカードができましたね。(*^▽^*)
中には、メッセージを描く事もできます。
ポケットには、何を入れるのかな?
周りの人に、メッセージを書いて、プレゼントしてみてくださいね。
きっと、喜んでくれるはずですよ。(^_-)-☆
来月の7月7日は、「たなばた会」を開催します。
おはなし会さんの読み聞かせと、簡単な工作を作ります。
中央図書館 1階カウンターで申込できます。
おはなしを聞いたり、工作をするのが好きな子供さんは、
是非あそびに来てくださいね。