職場体験


    急に、気温が下がり、すっかり秋から冬になってきました。

    朝、図書館の新聞を整理していると、今日は「小雪」の日らしい
    です。
    「雪」という文字を見るだけで、寒さを感じますね。

    図書館も、暖房をつけ、部屋を暖かくしました。

    暖かい館内で、ゆっくりと本を選んで、お過ごしくださいね。


    11月20日(火)から今日まで、図書館では,中学生の職場体験を
    行っています。
    今日は、図書館から近い「佐屋中学校」の生徒さんが、体験に来て
    くれていますよ。

    図書館では、既に年始明けの企画の準備をしています。

    企画は、「本の福袋」です (^O^)/

    福袋に入れる本を、一般書・児童書から選び、袋の外側には、おススメ
    するコメントを書きます。

    中学生の生徒さんにも、手伝ってもらいました。

    
    
    自分たちで、図書館の多くの本の中から選書するのは、大変です。
 
    「どんな本だったら、読んでくれるかな?」

    「どんなコメントだったら、利用者さんの目に留まってくれるかな?」

     色々考えると、余計に難しく感じてしまったのではないでしょうか。

     本のラミネートかけ体験もしてもらいました。

     

     スタッフに聞きながら実践です。

     
     図書館には、貸出・返却の処理だけでなく、色々な作業があります。


     他館からの予約本を棚から探す作業。

     

     1つ1つ、本の背に貼られた、「図書ラベル」の番号を見ながら
     指定された本を探し、取り出します。

     
     今日は、最後の体験日。

     午後からは、沢山の段ボールで届けられた新刊本を箱から出し、
                  書架に並べるまでの作業の一部を体験してもらっています (*^▽^*)


     図書館の色々な仕事は、やりがいがあったかな?
     職場体験の思い出は、沢山できたかな?


     これから来館する時は、こんな仕事もあったなあ~と、
     思い出してくれたら嬉しいですね。

                   残りの仕事体験時間は、あと少しですが、最後まで頑張って
     くださいね!!