図書館ブログ

図書館日記

地元の祭り

今日から2日間、尾張津島天王祭が開催

されます。

 

例年、暑いこの時期に開催されますが

今年は酷暑。 お祭り関係の方、

稚児の皆さん。

とにかく 体調には気をつけて頂きたい

ですね。困る

 

 

午後3時から、お祭り開始前には、

おもてなしイベントも開催されます。

前の記事で、冷たいアイス🍦🍨

や、かき氷の話をしましたが、

イベントでも、かき氷やわらび餅など

ひんやりスイーツもあるようですキラキラ

 

愛西市と隣接する津島市にある

旧いちい信用金庫の会場では、

15:00~19:30まで、

『津島祭礼図屏風(大英博物館蔵の

高精細複製品)』の展示も。

図書館でも、以前 この屏風の展示を

行いました。

近くでご覧になると、細かに描かれていて

素晴らしい豪華な屏風です。

 

津島神社では。

両日 10:00から、宵祭・朝祭の

「天王祭絵巻御朱印」の授与

あります。

 

地元のお祭りを 思い切り

楽しんでくださいね。

 

体が欲する

おはようございます。

 

 

とにかく 暑い 😖汗・焦る

日本は、暑いだけでなく 湿度も高くて

外国人観光客の方も、ビックリらしい

ですね。

 

そんな時、体が欲しがっている食べ物。

見ているだけで涼しくなりそうな

アイス🍧や、かき氷など ひんやり

したものですね~喜ぶ・デレ

 

児童書にも、夏らしい本や興味深い本が

あります。

 

ひんやり体験をどうぞ。

 

 

 

 

職場体験

おはようございます。

 

今年の朝カツ!も今日でラスト。

4日間 がんばって宿題をしたり

読書をしたり お疲れ様でした~汗・焦る

 

計画どおり進んだかな?笑う

残りの夏休みを満喫してくださいね。

 

今週は、朝カツ!の他に、

23日~26日まで、佐屋高校2年生の

生徒さんが職場体験に来てくれて

います。

 

カウンターの接客

 

本にラミネートをかけたり

 

ティーンズコーナーの本の紹介を

作成したりしました。

 

後半の生徒さんも 

ラスト1日、体験がんばってくださいお知らせ

 

愛西の図書館では、

職場体験の経験から、図書館への道に

進んだスタッフもいますよ。

 

前半2日間の生徒さん

「仕事は大変だったけど、楽しかった

です。」

そう話してくれました。

 

様々な経験から、将来の道を考える

高校生の皆さんを、応援しています。喜ぶ・デレ

 

来週も、職場体験は続きます。

佐織図書館より

おはようございます。

 

今日は、佐織図書館の様子を

紹介します。

 

今週金曜に、パリで開催される

パリオリンピックにちなんで、

特集は、『オリンピック・パラリン

ピック開催』の関連本を紹介して

います。

どんな競技に関心がありますか?

 

えほんのへやでは、

書棚上に、「なつのえほん」も紹介中!

 

お部屋も、夏らしく飾っています。

中央図書館同様、なつのおすすめ本の

冊子や、作文などに関する本もあります。

 

 

 

ひみつシリーズや、折り紙の本などの

お尋ねもありました笑う

 

好きな本本見つけてくださいね。

 

課題図書では、すでに借りられている本も

あります。

 

 平日ですが、朝から親子連れの方も多く

普段よりも賑わっていています。

 

こじんまりとしたスペースですが、

落ち着いた雰囲気の館内です。

 

この夏、中央・佐織どちらも

のぞいてみてくださいね 👀

 

 

負けない

おはようございます。

 

連日の暑さで、とにかく寝ても

身体の疲れがとれない・・感じです。困る

 

梅雨明け前からも暑いし・・8月前から

すでに夏バテになっていませんか?

 

そんな暑さに負けない!元気な本の紹介

です。

 

 

やっぱり夏といえば、スパイシーな

料理を食べて、体力をつけたり。

 

 

子どもの大好きな飲み物や、栄養ある

手作りジュース本も。

(大人の方は。。ビール🍺でしょうか?)

 

本日、土用丑の日喜ぶ・デレ

 

うなぎもスタミナたっぷりですよね~

 

夏バテには、要注意です注意

スタッフも 気をつけたいと思います。

 

 

効率Up!

こんにちは。

 

今日の気温 38度予想です汗・焦る晴れ

 

人間の平熱をはるかに超えた気温・・

この先どうなるのだろう?

異常気象に不安・心配を隠せません

 

そんな暑い日ですが、本日より

中央図書館では、『朝活しよう!』が

始まりました興奮・ヤッター!

 

初日、午前7時からの開館には、14名の

小学生~高校生が参加してくれました。

 

昨年の主な参加は、小学生の子ども達

でしたが、今年は中学生~高校生の方も

積極的に申し込んでくれています。

 

7時頃の気温はすでに30度。

少しでも涼しいうちに 、宿題や読書を

するのは効率がいいですよね。笑う

 

 

 

みんな 朝早くからがんばっていました💪

 

中には、受験生の方も。

静かな館内で、一生懸命勉強に集中して

いました。鉛筆

 

事前申込みを受け付けていましたが、

飛び入り参加もOK了解ですよ。

 

残り3日間。

スタッフも早くから

皆さんをお待ちしています。

あと1週間

おはようございます。

 

今日も、館内を涼しくして皆様を

お待ちしています。

(館内には、1階リフレッシュコーナーに

自販機もございます。)

 

さて、7月27日・28日は、

尾張津島天王祭が開催されます。

 

 

あと1週間。お祭りについて、資料をチェック

してみませんか?

 

そして クローバーTVでは、当日生中継が

ありますよ驚く・ビックリ

→生中継解説についての詳細はこちらをクリック!

 

今年の祭りの解説は。

石田 泰弘 氏 (元 愛知県史調査執筆委員)

ゲストには。

歴史学者 小和田哲男先生がお見えに

なります。

 

 

夏祭りに関する絵本もありますよ。

 

地元の夏祭り、お楽しみくださいね。

 

夏休み本番!

こんにちは。

 

 

子ども達にとっては、今日から

夏休みスタート!ですね。興奮・ヤッター!

 

図書館では。。

いつもの週末よりも、更に親子連れの方が

多く、午前中から賑わっています。

 

スタッフが図書館に到着すると、

朝一番で図書館の南側の樹木で、

虫とり網を持って昆虫採集している

子を見かけました。🌳

 

 図書館が開館すると・・・

 

夏休みに読む本を 自分で選んでいる子本

本を選ぶ前に、児童室で おりがみを

楽しむ子

スタッフに、この本読んで~ハート

おねだりする子

 

子どもさんの顔は、お休みと言うことで

イキイキしていました。興奮・ヤッター!

 

来週火曜日からは、「朝カツしよう!

が始まります。

→詳しくはこちらをご覧下さい。

 

8月になると、毎週水曜に 「こども映画会

も、開催します。視聴覚

 →詳しくはこちらをご覧下さい。

 

是非お休み中、涼しい図書館を満喫して

くださいね~キラキラ

 

 

 

 

 

梅雨明け

こんにちは。

前回の記事の更新から、しばらく間が

空いてしまいました心配・うーん

日記が空いても、図書館は通常通り。

毎日、元気に皆様をお迎えしています。

 

体力・気力・・極限に近くなると

頭が「無」になってきますね~汗・焦る

 

東海地方は、昨日梅雨明けしました。

暑さで、体調を崩しやすい時期です。

皆様お気をつけください。

 

 

気温35度以上になってくると、

体にやさしい生活が必要に。

 

意外に限界を知らずに 生活している

事があったり。気付かないうちに、

悲鳴を上げているかもしれません!

 

まずは、自分を知る事からですね。苦笑い

 

スタッフも気をつけたいと思います。

たなばた会 ☆彡③

 

ボランティアさんとスタッフと

みんな参加で楽しい工作会がスタート!

 

今回は、お星様のついた けん玉を

作りました。

 

 

 

紙コップに それぞれ星を貼っていきます。

オリジナルのけん玉。

 

早く完成して遊びたいですよね~

 

 

完成したけん玉で、早速 遊んでもらいました。

大人も子どもも、夢中です興奮・ヤッター!

けん玉遊び 盛り上がりましたね!

 

さて。。上手く紙コップにボールを入れ

られたかな?ニヒヒ

 

イベント終了後には、1階の児童室で

色々な本を借りてくれていましたよ。

 

夏休みも いろいろな楽しい企画が

待っていますキラキラ

 

今日は暑い中、参加してくださり

ありがとうございました~ハート

 

 天気がいいので、今夜は 天の川

見られるでしょうか?