とうろう工作会


    午後2時からは、『お月見とうろう工作会』を開催しました。

    申し込みのあった24名が参加してくれましたよ。(*^▽^*)

    

    主催である「尾張津島お月見灯路実行委員会」(NPO法人まちづくり津島)
    の伊藤理事から、今年の「お月見灯路会」(10月11日~14日開催)
    イベントの紹介がありました。

    

    「当日は、こんな灯ろうを、津島神社に飾ります。」と説明されると、
    参加者の皆さんは、熱心に聞いてくださっていました。

    
     いよいよ!工作の始まりです!(^O^)/

     自分の灯ろうを事前にイメージして、オリジナルの型紙を持参された
     方もみえました。
     
    
    参加者の皆さんは、いざ工作が始まると、真剣そのものです

    うさぎの形の型をこちらでご用意していたので、いろいろな型を
    必死で選びます。

      
    型紙が決まると、黙々と作業に取りかかり、とうろうの出来上がり
    イメージを考えながらがんばりました。

    

     

     大人向けの工作会でしたが、親子参加してくださった方も。

      
     

    

    切り抜いたものに、セロファンや和紙を付け、出来上がりました。

    出来た作品を、光を入れてみんなで並べて見てみましたよ♬

     
    

     

     素敵な とうろうが沢山出来上がりました (^O^)/

     10月11日からの、「お月見とうろう会」が楽しみですね♬
     夜、外で見るとうろうは、また違った雰囲気になるに違いありません。

     作品は、図書館で大切にお預かりし、当日を迎えます。

     10月16日以降、中央図書館1階カウンターにて、返却させていただき
     ます。

     灯路会をお楽しみに♬

     ※本日の工作会の模様は、クローバーTVで
      10月17日(火)デイリートピックスにて放映されます。
      どうぞご覧ください。