職場体験①

   台風の影響もなく、あっという間に過ぎ去って・・・
   今日は、梅雨の晴れ間で、またまたいい天気になりました。

   今日から、3日間!
   立田中学校の2年生の生徒さんが、中央図書館に職場体験に
   来てくれています。

   当然ながら学生さんなので、図書館までは自転車で来てくれることも
   あり、「大雨」にでもなったら・・・気の毒なのですよ。(*_*;

   天気が良くて、よかったです!!(^O^)/

   月曜日の休館開けなので、カウンターでは、返却される利用者の方が
   比較的多く来てくださっています。
   午前中は、貸出・返却などのカウンター業務をスタッフについて学んで
   くれています。

   ただ、本のバーコードをスキャンするだけでなく、PCでの処理の仕方
   での注意点なども、スタッフに教えてもらいます。

   
    利用者さんがいない間に、教えてもらったことを一生懸命に、覚えて
    います。

    カウンター業務は、利用者さん相手の事ですから、間違えないよう
    慎重に、かつ迅速な対応が求められます。


    返却された本は、本を棚に戻す作業の前に、どこに戻していいかを
    チェックしたり。


    図書館の仕事に携わってみて、どう感じるのでしょう。

    「思った以上に大変なんだなあ~」
    「覚える事も、作業も多いなあ~」と思うのかな?

    「こんな仕事を、将来やってみたい!」
    「やりがいがあるなあ~」と思ってくれるのかな?


    色々な作業から、「働く」という事を学んでもらいたいと思います。