敬老


    こんにちは。

    3連休の最終日となりました。
    連休中は、日中の暑さは、夏のようですね。(;^_^A
    今日は、祝日ですが、中央図書館のみ開館中です。


    何の祝日? この頃は、昔のように日付で祝日にというわけでは
    なくなったため、ピン!とこない方もいらっしゃるのかもしれませんね。

    今日は、『敬老の日』です。

    「おじいちゃん・おばあちゃん!いつまでも元気でね」
     お孫さんがみえる家庭では、子供さんがそんなメッセージカードを
     似顔絵付きで、プレゼントをするかもしれませんね。(*^▽^*)

     おじいちゃん・おばあちゃんが登場する絵本は結構ありますよ。

    

    そして、お祝いされる「おじいちゃん・おばあちゃん」の皆様には、
    こんな本も。

    
    
    日本の平均寿命は、ドンドンと伸びています。

    男性81.25歳  女性87.32歳 だそうですよ。(*^▽^*)

    これからも、ハツラツ!元気に!お過ごしくださいね。

              ★本日から、午前10時にクローバーTVで、先日、中央図書館で
     開催しました、あいさい 歴史講演会 『伊勢湾台風による学童避難』
     の講演の特番が放送されています。ぜひご覧ください。