職場体験②



     こんにちは。

     今日は、かなりの蒸し暑さですね。(;^_^A
     
     午前中、涼しい館内は、利用する人で、賑わっていました。
     
     
     そんな中、今日も、先週に続き、佐屋高等学校の生徒さんが、
     職場体験にきてくれています。

     スタッフの指導の元、カウンター業務を体験してくれていました。

     

      見た目は、簡単そうに見えますが、利用者の皆様のデータを扱い
      管理しなくてはなりません。
      正確に、1つ1つ確認をしながら作業しなくてはならないため、
      少し緊張感ある業務です。

      データは、個人情報のデータもあり、1人1人貸出や予約などの
      要望や状況も異なります。
      的確に判断しながら、ミスなく処理をする事と同時に、良い接客の
      仕方も考えながら、対応しなくてはなりません。

      短時間の対応の中でも、いろいろな事を行う「カウンター」の仕事
      は、図書館の花形ですよ。(*^▽^*)

      

      コロナ禍であるため、返却本の消毒も行いました。

      体験は、明日まで続きます。

       仕事の他にも、色々な年齢の方との接し方など、多くを学んで
       もらえたら。。。と思います。

      頑張ってくださいね!