ワクワク工作会♪


    梅雨で、スッキリしない天気の愛西市です。
    週末になり、天気が悪いと、出かける事も憂鬱な気分になって
    しまいそうですね。(◞‸◟)


    子供達も、外の天気で遊び方も左右されてしまいますから、
    かわいそうな気がします。


    外遊びも、なかなか出来ない今の時期。
    中央図書館では、少しでも、子供たちに楽しんでもらおう!と
    「ワクワク工作会 ♬」を開催しました。

    講師は、津島市立図書館 司書 阿部 歩さん。

    今年の工作は、「ポケット付きメッセージカードをつくろう!」
    です。

    工作会には、15名の子ども達が参加してくれました (^O^)/

        

     まず、お母さんといっしょに、作り方を聞きます。
    
   
    カードには、「ねずみ」・「くま」・「イヌ」が書かれています。
    好きな動物のキットを各自選んでもらい、まずは色ぬり。

    子どもは、ぬりえが大好き ♡

    みんな真剣です。


    

    

    

    その後、ハサミを使って、カードを仕上げていきます。

    

     

     小さな子も、頑張ってハサミを使ってくれました。

     

     ポケット付きのカードが出来上がると、うれしそうな笑顔で
     見せてくれましたよ (*^▽^*)

     

     

     みんな素敵なかわいいカードができましたね。(*^▽^*)

     中には、メッセージを描く事もできます。

     ポケットには、何を入れるのかな?


     周りの人に、メッセージを書いて、プレゼントしてみてくださいね。

     きっと、喜んでくれるはずですよ。(^_-)-☆


     来月の7月7日は、「たなばた会」を開催します。


     おはなし会さんの読み聞かせと、簡単な工作を作ります。


     中央図書館 1階カウンターで申込できます。
     おはなしを聞いたり、工作をするのが好きな子供さんは、
     是非あそびに来てくださいね。