こんちゅう切り紙 ショー!

     今日も、朝からさわやかな1日となりました。

     午前10時から、中央図書館では『こんちゅう切り紙工作会』が
     開催されました。(^O^)/

     今回は、定員30名のところ、50名ちかくの親子が参加をしてください
     ましたよ。

     先生は、ナント!!88歳 (+o+)
     お歳を感じさせないほど、お元気!健康そのものです。
     その秘訣は・・・
      この「切り紙」の趣味にあるようです(*^▽^*)

      病院の先生も「子供さんは、脳の活性化に!お年寄りの方には、
     認知症予防に!この趣味はとてもいいんです!」と、お墨付きだ
     そうです。

     そんな先生の匠なショーで始まりました。
     
     童謡の曲の音楽を流しながら、トンボ・金魚・ちょうちょ・クワガタ
     などスイスイ~っと、切っていきます。
     

     
     スイスイと紙にハサミを入れていますが、型紙などは一切ありません。
     もちろん、紙にも何も書いてありません。
     先生は、ご自分の頭にある昆虫のイメージだけで、ハサミを動かして
     みえます。
     
     
    「はい!トンボができましたよ~」 ものの1分もかからないくらいで
     こんちゅうが出来上がり♬

     皆さんに出来上がりを見せると・・・・ 

    「すご~い」(≧∇≦)

     思わず拍手が起こりました。

     
    
     さてさて。ショーが終わると・・・

     皆さんが、ガンバル出番ですよ~