事故

何日か前から、世界中で心配されて

いた、潜水艇の捜索。

 

ニュースでは、生還絶望的との

見方になりました。心配・うーん

既に、潜水艇の破片も見つかり

ましたね・・・

 

海底に沈む 豪華客船タイタニック号

の観光をするはずだったようですが、

深海の水圧に耐え切れなかった事は残念です。

 

深海・タイタニック・海に関する

小説には、こんな本があります。

 

中でも、「しんかい6500」という日本が作った

有人潜水調査船は、実際に水深6500mを潜る

事ができるそう。驚く・ビックリ

『すごいぞ!しんかい6500』では、大人でも

分かりやすく説明が書いてあり、おすすめの

児童書です。

 

タイタニック号は、水深4000mで沈んでいる

ようなので、「しんかい6500」なら、大丈夫

だったのか?と、素人ながら ふと思いました。

 

→しんかい6500の紹介は、こちらをクリック!

 

あくまでも、観光用でなく調査船です。

たとえ、大丈夫了解と思っても、危険と

隣り合わせなのは、変わりありませんね汗・焦る

 

視聴覚資料では、『タイタニック』の

映画のDVDもあります。

(AV架 778/タ)

 

映画ではなく、タイタニック号の

全記録ノンフィクションの本で、

詳しく知りたい方は。

(中央 書庫 557/バ)

 

船や潜水艇などの事故

今後は、なくなりますように。