季節は戻っても



    こんにちは。

    日本中の誰もが言葉を失い、心辛くなった「東日本大震災」。
    10年が経ち、まさか!こんなにも大きな余震が襲うとは・・・
    これ以上、東北の方を苦しめませんように。(ToT)

    東海地方に住む私たちも、日々、防災意識を高め、生活しなくては
    なりませんね。

    さて、春の陽気も一変!今日は冷たい強風が吹いています。
    凍るような冷たさです。 (>_<) 明日は、天気予報でも「雪」マークが。。

    どうか、雪が積もりませんように・・・

    季節は、冬に逆戻りのようですが、カレンダーはドンドンと
    春に向かっています。
    図書館でも年度末になり、新しい年度の準備等も始まりつつあります。

    気づけばもうすぐ3月ですね。

    3月は、「卒業」シーズン。


    こちらは、昭和44年度 佐屋小学校の卒業式風景です。

    
                    (佐屋小学校 写真アルバムより)
  
    校長先生や来賓の方がお話しになる「演台」が、体育館の真ん中に。
    卒業生・在校生・保護者の方が、その演台をぐるりと囲むスタイル
    の風景は、今ではあまり見られなくなりました。

    次の写真は、昭和48年の永和小学校の謝恩会です。

    
                   (『歴史写真集 愛西』 より抜粋)

    卒業式後に、先生方、児童、保護者が 正座をして食事をしています。
    立食パーティーのようなラフな感じとは違い、とてもかしこまった会
    です。
    そして保護者の方は、お着物での参加が主流だったのですね。(*^▽^*)

    今年は、コロナの影響により いつもとは違った2年目の卒業式
    を迎える事になります。
    卒業する子どもたちにとっては、一生に一度の式になります。

    コロナなんかに負けない! いい思い出をつくる事ができる式に
    なるといいですね。(*^▽^*)