連休初日


    おはようございます。

    世の中は、3連休がスタート!しましたね。

    図書館は、連休でも通常通りの開館です。
    「連休に遠出すると、渋滞に巻き込まれる。嫌だ~」(>_<)
    「どこに出かけても、待ち時間が辛い・・」(>_<)

    そんな方は、近くにのんびり散歩しながら、図書館へ (*^▽^*)

    お待ちしています。

    連休はよそに・・・中高生の皆さんは、定期試験が近づいている為
    朝一番から、学習室や、2階ブース席に一目散 

    中央図書館では、既に「学習室」が満席ですよ~~ (@_@)
    早速、「会議室」も開放しています。
    会議室には、現時点で余裕もありますので、勉強を考えている皆さん!
    お早目にお越しくださいね。(*^▽^*)


    話はガラリと変わって・・・

    今朝、中日新聞を見ると。
     『読書の秋。 愛読書を守る』記事を発見しました。

    

       

    大切な本を守るには、資料をどう扱ったらよいのか?
   
    ラミネートカバーをして、汚れや破れなどを防ぐ。
    棚から本を取り出す時は、本の「天」にしっかり指をかける。
    本棚には、ぎっしり本を詰めない。(取り出しにくいと、破損しやすい)
    本を開きすぎない。(本の背の部分の破損を防ぐ)

    色々な方法で、本を守りましょう。


    自宅にある愛読書も、図書館の本も、扱いは同じです。


    特に、多くの方が利用する図書館では、資料が傷みやすいのです (ToT) 


               ラミネート体験は、中央図書館でも、「図書館まつり」で人気でしたよ。
     
       (体験の様子です)

    もし・・・
    借りている本が破れてしまった・・・(゚д゚lll)
    ページが外れてしまった・・・(゚д゚lll)

    「慌てて、修理しなきゃ~!!」( ゚Д゚)
    「図書館の人に、叱られる~」(>_<)

     そんな事が頭によぎりませんか?

     大丈夫です!!(*^▽^*)

     そんな時は、そのままの状態で、返却してくださいね。

     返却の際、一言カウンターへお声かけください。(*^▽^*)