立春



     おはようございます。


     今日は、立春ですね。

     暦の上では、「春」ですが、明日以降は、寒波や雪予報・・・

     この冬は、何回も寒波がやってきて、雪予報にドキドキ!
     少々、憂鬱になりますが、先日 「春」を感じるものに出会え
     ました。(*^▽^*)


     
          (日本野鳥の会より)

     メジロです。椿などの花の蜜を食べに、やってきましたよ。
     小さくても、ウグイス色で綺麗な野鳥です。


     そして、『柑橘類が旬を迎えると、春が近くなった証拠』だ
     そうですよ。

     まさに旬!の柑橘類をいただきました。(^O^)/

     

     黄金色のつやつやピカピカの 八朔です。

     酸味があっても、クエン酸効果で、疲れも軽減。ビタミンCも
     いっぱいの柑橘類です。

     ジャムにしてもいいですね。(^_-)-☆

     
        (Googleより)
     『まるごと柑橘レシピ』(中央 一般 596.3/ワ)