心に残る大切な思い出



    おはようございます。

    異常気象続きで、今年は、秋のサンマの水揚げも少なく、サンマが
    高価!!と聞いて、ショックを受けています。(T_T)

    季節の食べ物も、気軽に食べられなくなったら・・・
    ますます季節感を感じられなくなりそうです。。。

    季節感と言えば、子どもたちの学校生活でも、春や秋は、運動会の季節
    や、修学旅行・遠足など、昔から季節感があったものですが。。。

    今年は、コロナの影響で、春の行事も中止や延期になっていますね。(◞‸◟)

    先日、中日新聞にこのような記事がありました。

    

    愛西市の修学旅行は、日帰りで実施、小学校も中学校も、行先は
    検討中です。

    学校の行事の中で、「修学旅行」は、卒業前の唯一、一度きりの
    大切な行事。
    

    少し遠出で、寺院仏閣など、日本の歴史を学べたり、
    親元離れ、先生や友達と泊まる事が出来、楽しい時間も過ごせます。
    家族や自分のお土産選びなど、貴重な体験も出来る「子どもの心に
    残る大きな思い出」です。
    
    それぞれの教育関係者・子を持つ保護者としては、
    「子ども達の気持ち」が一番よくわかっているだけに、対応に悩まれ
    たのではないでしょうか。

    中止であっても、他のイベントや、日帰り旅行など、子ども達の大切な
    思い出づくりについて検討している学校が大半だと思います。

    コロナが憎い!!  悔しい!!  (; ・`д・´)

    そんな気持ちは、子どもだけでなく大人も一緒ですよね。。。(◞‸◟)

    修学旅行について調べる本(地域別)は、所蔵していますが。
    子ども達がワクワクしながら、調べて現地に行けるのは難しいのかな?

    日帰り旅行先の地域について調べる本も事前に、探して見てくださいね。

    修学旅行の読み物もありますよ。

    
 
    旅行の形は変わりましたが、小学校・中学校 それぞれ、修学旅行に
    まけないくらいの学校の思い出を、ぜひ作ってくださいね。(*^▽^*)