処暑


          おはようございます。

    昨日は、暦の上で「処暑」でした。
    暑さも後退するころのようです。 そんな「処暑」を思わせるように
   夜晩は涼しく、久しぶりにエアコンをOFFできました。(*^▽^*)


   今朝も、涼しく過ごしやすくなりましたね。でも、天気回復し、昼間は
   気温も上がります。
   図書館では、引き続き、エアコンを入れ皆様をお待ちしております。


   さて!今日は・・・愛酒の日だそうです。

   お酒を愛した「若山牧水」の誕生日ですよ。

            

       「白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり」

  牧水は、お酒好きだった事から、牧水の誕生日を「愛酒の日」
  としたという事です。

  お酒の本は、こちら!

  

    ビール・焼酎・ワイン・洋酒もいいですが、日本酒を飲んで
    みてはいかがでしょう。(^O^)/

    牧水は、1日に1升ものお酒を飲んでいたようですよ ( ゚Д゚)
    (飲みすぎにはご注意を!!)

    今日は、短歌を詠んだ牧水の話でしたが・・・

    明日、中央図書館では、『季節をたのしむ俳句・短歌教室』
    が開催されます。

    夏の句。晩夏の句。秋の句。 
    受講生の方は、いろいろな句を詠み、学びながら楽しむ
    会になりそうです。