学校から見学

    非常に強い台風21号が過ぎ去り、この地方でも様々な被害が
    ありました。

    道路には、どこから飛んできたのか?と思われる木の枝。
    所々、今なお、信号機の向きも、おかしくなっていたり・・・・
    愛西市内も、所によって停電が発生したりして。。。
    

    図書館も朝から、暴風警報発令の為、臨時休館とさせていただき、
    皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。

    過ぎ去った台風は、恐怖でしかありませんでしたし、各地方の
    被害を知っても、自然災害の恐ろしさを思い知ったという感じ
    でした。

    そんな中での、更なる「北海道の大地震」
               昨日、朝起きると、大きな地震の被害状況がテレビに映って
    いました。
    今なお、安否不明で不安な状況にみえる方、停電が続き不便を
    感じている皆様、余震におびえて過ごしながら復旧を待つ
    多くの人々を思うと、いつでもどこでも災害が起こりうる恐さ
    を感じます。

    今一度、各家庭で、災害用の防災グッズや、避難場所の確認など
    確認しておく事が大切ですね!!
    家屋での危険箇所・修理が必要な所は、早めに作業をしておきたい
    ものです。


    昨日は、災害時には、避難場所にもなる 中央図書館の斜め向かい側
    にある『愛西市立佐屋小学校』。
    3年生のクラスの子供達が、図書館見学に来館しました。(^O^)/

    社会科の授業です。

    中央図書館から一番近い学校に通う子供たちなので、よく利用して
    館内をすでに知っている子供さんも多いはず。

    ですが、図書館のスタッフの説明を、1人1人熱心に聞いてくれて
    いましたよ。

    

    
     貸出や返却をするカウンターでは、本の借り方を教えてもらい
     真剣に聞いてくれていました。

     

     現代の子供達は、パソコンにも興味津々です (*^▽^*)

     「好きな本の探し方を、パソコンで探せる!」
      そう思うと、パソコンを見る事も、必死ですね。

    

    館内案内で、ぐるっと図書館を巡りながら、聞いたことを
    一生懸命メモしている子も。

    
    
     色々な場所を見ながら聞きながら、メモもとりながら・・・
     図書館見学とはいえ、授業中!(^-^)

     がんばって、社会科のお勉強ですね。


     佐屋小学校は、続いて 2クラス見学の予定があります。

     沢山の子供たちが、「としょかん博士」になってもらえたら
     うれしいですね~。