あいさい講座開催

今日は、朝から真夏日の愛西市。

暑い中、午後2時から、あいさい講座を開催しました。

駐車場がいっぱいになるほどの受講で、聴講された方は約60名。
本当に沢山の方が、来館してくださいました。





前半には、尾張津島天王祭のお話しで、講師の若山先生も力が入ります。
今日は、愛西市東保町の公民館で、お祭りの「人形作り」を行っていますなど、
リアル情報も聞けました。



後半は、木曽川に生息する水生生物や、野鳥などの話で、笑いあり!

和やかな雰囲気で、講演会を終える事が出来ました。

そして、会終了後には、熱心な質問にお応えする場面も!


有意義な講座になったと思います。

そして、先週に続き、バラン工芸の展示も、興味津々で見て頂きました。


図書館では講座に関する資料も展示し紹介しました。





今日の講座を聴講され、きっと木曽川の幻の堤防を見学に行きたい方、
愛西市観光協会主催の地引網体験や、野鳥のバードウォッチングをしたい方など、
天王祭以外でも地元の関心が増えたのではないでしょうか。