絵本屋さん大賞


     おはようございます。


     今日は、朝からいい天気の愛西市。
     それにしても、芯から冷える寒さです。(>_<)空気も乾燥し
     とっても冷たいですね~。


     今日は、『絵本屋さん大賞2018』のお話しです。(*^▽^*)

     図書館でも多くの絵本が棚に並んでいますが・・・


     お母さんたちは、子供がどんな絵本だったら興味をもつかな?
     ストーリーが面白い! これなら結構感動する!
     こんな絵が、うちの子は大好き!
     など、絵本を選ぶものに色々と考える方も多いのではないでしょうか。


     絵本専門誌「月刊MOE]が開催する絵本賞。

     2018年の1位は・・・


     
          (※図書館貸出中のため、写真は絵本ナビより)

     タイトルもユニーク! そして、子供ならではの思い。
     
     その他の受賞作品で図書館にもある本です。(*^▽^*)
      ↓ ↓ ↓
     

     「あめだま」 あめだまをなめると・・・え?すごい!
            関西弁や、絵の特徴も新鮮!

     「ぱんのずかん」 いつも食べるパンは、どこの国のパン?

     「どしゃぶり」 憂鬱な雨・・どしゃぶり。でも、こんな風に
             楽しめるなら、一度やってみたい!(笑)


     「えがないえほん」・「みえるかみえないとか」この2冊の絵本は
      佐織図書館にあります。

     

      悩んだときには、受賞作品も親子で読んでみてくださいね♬