天王祭りレポート⑤



     7月24日(日) 尾張津島天王祭の朝祭が行われました。

     前日、静かに準備されていた「市江車」でしたが、朝祭当日は、
     絢爛豪華に飾り付けられていました。

     
                   (撮影:M.Iさん)
     
     
     鉾持ちの飛び込みが見所ですが、今年は、御旅所前から、
     身を清める意味での飛び込みになりました。

     
                    (撮影:S.Hさん)
     舟から、飛び込み 御旅所まで泳ぐ光景も見たかったですね。

     市江車と津島五車が揃うと、いよいよ『神輿還御』(みこしかんぎょ)
     です。

     御旅所にきていた津島神社の祭神をのせた神輿を中心に、行列を
     作り、津島神社へ。

     
                   (撮影:S.Hさん)
     
                   (撮影:S.Hさん)
     
                   (撮影:S.Hさん)
     御旅所から、津島神社への行列に、多くの方が見物されて
     いました。

     そして、津島神社へ到着です。

     
                  (撮影:S.Hさん)
     
                   (撮影:S.Hさん)
     そして、神社本殿に神輿が戻ると、市江車の児や関係者、
     奏楽団が拝殿に上がり、奏楽を奉納し、児盃(ちごさかずき)
     などが行われます。

     一部、コロナの影響で、いつもの祭りとは違う部分もあり
     ましたが、無事に今年もお祭りは終わりました。

                   昔の朝祭の様子です。

      

     
                   来年こそは、この写真のように、大勢の見物客の中で、
        通常のお祭りを味わいたいものですね。