チャレンジ



     図書館にある様々な物を、整理していたら・・・

     こんな記事が出てきました。
     
  
 
     何新聞かは分かりませんが、日付印が押されています。
     記事は、1993年3月13日の記事ですね。

     今から30年近く前の記事です。

     『チャレンジ図書館』のタイトルだったので、ふと読んでみました。


     長野県にある高遠図書館の記事でした。

     『貸出制限を撤廃』
     『好きな時に、好きな本を 好きなだけ読めるのが図書館』

     どの図書館も、貸出冊数の制限があるのが普通だと思っていた
     ので、驚きました。(+o+)

     まさにチャレンジ!ですね。

     そして、「アイデアが浮かんだら、翌日に実行!!」

     さらなる驚きでした。(@_@) 凄い勢いです!!

     常日頃、知恵を絞り考え、すぐ実行!というスタイルは、なかなか
     できる事ではありません。
     失敗を恐れずの精神は、感心しました。

     小さな図書館であっても、県内1位になったのは、すごいですね。

     30年余り経った、高遠図書館のHPを見ると・・・
     そのころのチャレンジ!精神は、まだまだ続いていました。
     ↓ ↓ ↓
     長野県伊那市 高遠図書館HPは、こちら。

     素敵なたたずまいの図書館です。
     「冊数制限はありません」と書かれています。

     春になると桜が綺麗な高遠。

     
                       (伊那市観光協会HPより)

     日本三大桜名所の桜を見ながら、図書館にも行ってみたくなりました。
     (コロナ・・・早く終息しないかな~)

     年々、活字離れや読書する人が減っているという暗い話がありますが
     愛西図書館も、チャレンジ!を忘れす、頑張っていけたら・・・と
     思います。( `ー´)ノ