極寒 !ブルブル {{(>_<)}}


    おはようございます。

    今朝は、氷点下の気温の愛西市です。
    天気は良く、風が無いのが救いですが、とにかく暖冬で体が慣れて
    しまった事で、厳しい寒さには耐えられないのが本音です。{ { (>_<) } }

    天気予報では、「氷点下に!」と放送されていましたが、雪国の方は、
    「氷点下といっても、マイナス1度や2度なんて、ぜんぜん。」と
    思っているかもしれませんね。
    大雪の地方では、もっと大変な思いをされていると思うので、寒さには
    負けず、今日もがんばって、来館する皆様をお待ちしています。

    こんな寒い日は、温かい飲み物を飲んで少しでも、体を温めたいですね。

    昨日は、「抹茶の日」でしたが。。。。

    実は、お茶にも、体を冷やすお茶・温めるお茶があるそうです。

    冬向きなお茶は、発酵茶がおススメです。

    発酵茶??  どんなお茶なの?

    見分けは、「赤色・褐色」のお茶です。

    そう! 温め向きなお茶は、『紅茶』が適しているようですよ。

    

    半発酵茶には、ウーロン茶も。

    逆に、緑茶のような、青みがあるお茶は、体を冷やす作用がある
    ので、冬向きではないようです。

    その他にも、体を温める食べ物など食べて、極寒を乗り切りましょうね。