日記


    こんにちは。

    台風14号が接近中ですね。(>_<)
    雨風が強まるのはいつでしょうか・・・早めの準備を!ですね。
       (台風に関しては、【重要なお知らせ】をご確認ください。)


    話は変わりますが。。

    今日の中日新聞 尾張版に、こんな記事がありました。

    
                             (中日新聞より)

     中央図書館の 斜め向かい側にある「愛西市立佐屋小学校」

     11日から、児童の皆さんの将来の夢などの作文「小さな日記」が、
     掲載されるとの事です。(*^▽^*)

     楽しみですね~♬


                  今回紹介された「佐屋小学校」は、明治から続く小学校です。

     昭和30年代の頃の学校周辺の風景です。

     
     
     新聞の小学校の写真とは随分と風景が異なり、周りには何も建物があり
     ません。

     

     

     昭和初期の頃の学校生活
     元気よく体操する小学校2年生の男の子たちです。

     

      そして、この写真は・・
      
      愛西市中央図書館の前身である『佐屋町立杉野図書館』前の
      横断歩道を渡り小学校へ通学する佐屋小学校の児童です。
      (昭和40年代ですが、歩道などの整備もまだまだですね。)

      まだまだこれからも続く「佐屋小学校」。

      新聞で掲載される日記も、歴史の1つになっていくことでしょうね。