環境大臣賞!

こんにちは。

 

栗林選手のUp上の明るいニュースの他にも、高校生

の研究の成果が認められた話題も。

 

今年も残り少なくなり、年末に向けて良いニュースが!

 

              (中日新聞より抜粋)

 

そうなのです!愛西市にある県立佐屋高等学校の生徒さんが

ドジョウの研究で、見事!環境大臣賞を受賞しましたよ花丸

 

 おめでとうございます お祝い

 

愛西市には、多くの田畑があります。

田んぼに生息する『ドジョウ』の環境保全で、様々な取り組み

を行ったそうです。

 

スタッフ。実は、自宅で「ドジョウ」を飼育。苦笑い

水槽では、14~15年もの間、フナと仲良く共存しています。

何気に観察しているドジョウが、まさかの愛知県の絶滅危惧2類

だったとは汗・焦る

そんなにも、めずらしくもない「ドジョウ」だと思っていました

が、ビックリです!

 

観察していると、意外に賢い「ドジョウ」

 

これからは、飼育方法は違いますが、生徒さん達のように、

「ドジョウ」の住む環境も、少し考えなくては。。と思い

ました。(;^_^A

 

こどもたち向けの「ドジョウ」の本はこちら。

 

 

 大人向けには、こんな本がありますよ。