エール



     こんにちは。


     今朝の中日新聞には、こんな記事が掲載されています。

     
                         (中日新聞より抜粋)
   


     国の重要文化財『船頭平閘門』で、コロナに勝つぞ!の旗を揚げた
     船で、閘門をくぐる催しが、近々ある模様です。

     何年か前に、図書館スタッフも閘門を通過する観光船に乗り、
     他ではなかなか体験できない貴重な体験が出来た事は、いい思い出
     になっていますよ。

     普段なら、川に親しむ様々なイベントも行われる閘門ですが、ここで
     も、コロナの影響は大きいようですね。(T_T)
 
     普通の観光船に乗っての体験も、とてもいいですが、今回は、「ヨシ」
     という植物で作った手作りの舟に乗るというので、なかなか出来ない
     体験ですね。
     今年は、残念ですが、小学生の子どもが体験できず、主催する大人の方が
     乗って、閘門をくぐり、その模様を写真に収め、小学校に届けるというこ
     とです。


     平成29年のヨシ舟作成の様子です。(*^▽^*)
     
      (木曽川下流河川事務所HPより)

     遠くへ行く観光が難しい夏ですが、身近な地域での楽しいひと時を
     過ごすのもいいですね。

     通常の観光船の運航は、8月22日から再開です!
      ↓ ↓ ↓
      観光船運航について、詳しくはこちら。