記念日



    おはようございます。

    今日は何の日か、みなさま知っていますか?

    今日は、『図書館記念日』です。(*^▽^*)

    図書館記念日は、昭和46年 今から約50年前に作られた記念日です。

    何故?この日付を記念日にしたのかというと、昭和25年4月30日に、
    『図書館を無料の公共サービスである』という原則の法律『図書館法』
    が制定されました。
    この法律が作られた事を記念して、4月30日を記念日にしたと言われて
    います。

     48年前・・・

    全国的に図書館が一斉に利用できなくなる日が来るとは、思わなかった
    でしょうね。

    今の時代「本離れ」が進み、活字離れも多い中、図書館から足が遠のいて
    いた人は、とても多いと思います。
    
    時代の流れ・・・図書館スタッフとしては、寂しいと思っていたら。

    こんな状況の中、『図書館の本が読みたい!』『図書館を利用したい!』
    と思い願っている方が、とても多い事を知りました。
    
    「図書館は、いつ利用できますか?」

     そんな声を聞くと、暮らしの中で「図書館」という場所を想ってくれて
    いること。大変うれしく思います。(*^▽^*)

    今年の記念日ポスターです。

    

    標語と同じように、ずっと 図書館を大切に想っていていただけたら
    と思います。

    さて、今日は、図書館の西側を紹介します! (^O^)/

    

     毎年、綺麗に咲く「藤の花」です。

     今年も、暖かい日が続き、だいぶ花を咲かせています。

     藤棚の下には、観賞する人は、全くいませんでした。

     お隣 津島市の「藤まつり」も中止ですね。(ToT)

     この写真で、お花見気分になっていただければ・・・と思います。