春のまち歩き①


     こんにちは。

     週末は、5月では考えられないほどの暑さになりました。
     
     中央図書館では、改元記念としての「歴史・文化講座まち歩き」を
     開催しました。


     佐屋地区・佐織地区・立田地区に続く永和地区のまち歩き。
     今回は、大野城址などの名所を巡る約6kmのコースを歩きました。

     永和地区防災コミュニティーセンターで、57名の参加者が集まり
     この暑さでの多くの参加に、スタッフは驚きと同時に、とても嬉しく
     思いました (*^▽^*)
                   

     まずは、中央図書館 館長からの挨拶

     
     
     そして、あいさいガイドボランティアの会から、コースの概要を
      説明がありました。

     

     参加者が多数だったため、2グループに分かれて、いざスタート!!

     

     スタート時にも、すでに日がサンサンと照り、かなりの暑さでした。

     スタッフも、皆さんの体調を気にしながらスタートです。


     スタートからしばらくすると・・・

     善太川が見えてきました。

     

     近くには、JR関西本線が通っていました。

     関西本線といえば・・・

     『歴史写真集 愛西』にも掲載されていますが、昭和45年頃には、
      蒸気機関車が走っていたのですよ。

        


     現在の川には、沢山のアカミミガメが、気持ちよさそうに
     泳いでいました。(*^▽^*)

      


     そして、JR関西本線の下を歩いて、しばらくすると。。。。

     永和小学校から、少年野球チームの賑やかな声が聞こえて
     きました。
     暑い中、一生懸命プレーしていましたよ。

     

     ふと見ると。。。 歩く近くには、梅の木があって、梅が沢山
     実っていました。

         
     
     いろいろな自然を見ながらのウォーキングも楽しみの一つですね。