花開く


    おはようございます。

    先日、図書館の仕事を終えて帰宅途中、雪が降っていました。
    雪がチラチラと・・・ではなく、猛吹雪状態!!( ゚Д゚)

    とても3月とは思えない、まるで真冬のような光景でした。

    今日も、朝から空気が冷たいですね。インフルエンザ警報は解除され
    ましたが、まだ体調管理には気を付けたいところです。

    寒さは真冬ですが、知人の方から春の訪れを感じる写真をいただきました。

    

     紅白の梅が綺麗に咲いています。

     梅の花は、間近でみると、かわいらしいですね。(*^▽^*)

     

     「梅」といえば、日本には、梅紋が多いのはご存知でしょうか?

     そして、太宰府天満宮・湯島天神・北野天満宮などの社紋にも、
     梅紋が使われています。
     愛知県でも岡崎市にある岩津天神も、梅紋ですね。


     これらの天神様は、菅原道真が祀られています。
     菅原道真が、「梅」を愛していたことから、このような紋になった
     のだとか。


     図書館には、こんな資料がありますよ。

     

     菅原道真を祀る天神様は、「学問の神様」として、多くの受験生が
     願い叶うように、お参りする場所でもあります。


     3月の季節。受験生にとっては、ドキドキな合否発表の月。


     多くの受験生が、この「梅」のように、花を咲かせられたら
     いいですね。