今日から再開!

おはようございます。

長い「特別整理休館」も、終わりました。
多くの利用者の方には、大変ご迷惑をおかけ致しましたが、
今日からは、3館全て通常通りの開館となります。

「整理休館日」は、貸出や返却業務はお休みでしたが、私たちスタッフは
とてもハードな日々を送っていました。

スタッフ1人1人の努力によって、図書館内も生まれ変わりましたよ。

大きく変わったこと。

それは、皆様が目にする多くの書棚です。



以前は、「棚にある本が、かなり無理な感じに入っていて1冊ずつの本が取り出しにくい」
「本の上に横になってしまっている本があるのは?」と感じた利用者の方も多いのではないでしょうか。

指定管理になり、一番最初に気になっていた部分でした。

「皆様に本を見て頂く時、ストレスなく気分よく、様々な本を気軽に手に取ってもらいたい。」

こんな希望を持ちました。

この半年。
普段の開館中には大掛かりな作業になるために、実現できていなかった部分です。

今回、蔵書点検後に、スタッフ全員の努力で、全ての棚を綺麗にすることができました。

2階の一般書籍の棚


1階児童室


今日から、新たな図書館としてのスタートです。

ご来館の際に、気づいて頂けたらと思います。

また、この整理休館の間には、この作業の他に、リニューアルした点も
あります。

次には、いろいろ紹介したいと思います。