平和



    おはようございます。

    昨夜からの東北地方の水害・・・(◞‸◟)
    雨が降ると、こんなにも危険な事になるなんて。
    この頃の自然災害は、いつどこで起こってもおかしくありません。

    この東海地方も、これから雨が・・・
    恵みの雨程度であることを、祈りたいです。

    さて今日、8月4日は、皆さんの記憶に新しい 元アメリカ大統領だった
    オバマ氏の 61歳の誕生日だそうです。

    オバマ氏が大統領であった時、日本で一番、思い出される出来事は、
    原爆が投下された「広島」を訪問、演説をし、被爆された方を
    抱きしめた事だったように思います。

    2日後の 8月6日 広島原爆投下、8月9日の長崎の原爆投下と、
    この時期の日本は、「平和」の再確認をしてきました。

    世界で起こる戦争からも、日々「平和の大切さ」を痛感する今、
    本を通して、考えてみませんか?

    大人の方でも読みやすい本を紹介します。

    

    『バラク・オバマ 第44代アメリカ合衆国大統領』(中央 一般 289/オ)
    『ミッシェル・オバマ』(中央 一般 289/オ)
    『海を渡る被爆ピアノ』(中央 児童 319/ヤ)
    『奇跡はつばさに乗って』(中央 児童 319/ミ)

     スタッフの一番のおすすめは、こちら ↓ ↓ ↓

     

     この本は、オバマ氏が広島を訪問した時の演説を翻訳した
     ものです。

      カラーの絵の中に、オバマ氏の伝えたい声が書かれていて、
      とても読みやすい内容です。
     ( 翻訳は、池上彰さん。とても分かりやすいです。)

     
    (『きみに聞いてほしい』広島に来た大統領 より抜粋)

     
      この声が、日本だけでなく、今の世界中の人に届く事を
      祈りたいですね。

      世界中が平和になりますように。