有名な妖怪



     おはようございます。


     昨夜の雨で心配していた 本日の移動図書館「めぐりん」巡回。

     日頃の心がけがよい?のか、雨も上がり 出発していきました (^O^)/
     スタッフもホッと一安心です。


     雨あがりで、風は強めですが、開館しますので、午前10時~11時半
     の間に、八開地区コミュニティセンターまでお越しくださいね。

    
     連休も過ぎ、愛西市の多くの田は、田植えも済み、水が入り始め
     ています。
     愛西市は一級河川の木曽川も近く、日光川・領内川・目比川(むくいがわ)
     善太川など、様々な川に囲まれています。

     川といえば有名な妖怪・・・そう!「カッパ」です。
     先日こんなニュースを見ました。

     愛知県豊明市にある本屋さんの書店員さんが、絵本作家に!

     実体験を元に創作し、絵を描く事が好きで作品の中の絵は、
     著者オリジナル。

     『カッパのあさごはん』(小山 つづき/さく)です。

      
                    (絵本ナビより)
     
      テレビでも紹介されていましたよ。

      ➡詳細はこちらをクリック!

      書店では、店員さんたちが、なりきりカッパでお客さん
      に対応していました。(^O^)

      ほのぼのしたイラスト。

      愛西市の川に、こんな「かっぱ」が住んでいたとしたら
      面白いですよね ( ´艸`)