おのぼりさん

  昨日の、激しい雷雨から一転!
  今日は、朝からとてもいい天気になりました。

  梅雨の合間?台風の合間? なのですよね・・・
  天気がいい日は、子供達も何だか嬉しそうです。
  図書館に来てくれる子供達も、何だか顔がイキイキして見えますね。


  今日は、午前10時から、工作会を楽しみました(^O^)/
  「キャラクターの ぶらぶら おのぼりさんをつくろう!」でした。

  昨年のキャラクター工作会は、ミッキーマウスのモチーフでしたが、
  今年は根強い人気の「ポケモン」のキャラクターでの工作でしたよ。



21名の参加になりました。

教えてくださったのは、津島市立図書館 司書 阿部先生です。

黒板の工作行程を説明され、皆さんは順々に聞きながら作って
いきます。

ポケモンのキャラクター「ピカチュウ」のぬりえからスタート!!



みんな思い思いのピカチュウになるように考えながら、ぬります。



はみださないように・・・丁寧に真剣に無心になってぬりえする子供たち。
気合がこちらにも伝わってきます。



とてもカラフル♬ かわいい! カッコイイ!!ピカチュウが出来ていきます。

ぬりえが済むと、ハサミでカット!
簡単に切れる方法を、習います。


厚紙で、少し力が必要な所は、お母さんと一緒に、がんばります。



段々と作品が出来上がるにつれ、子供たちもウキウキ!
笑顔で、自分の作品を眺めたり、お母さんやお友達・兄弟に見せたり
楽しそうでした。


ピカチュウに、タコ糸とストローを付け、完成です!!

完成したら、部屋で、ピカチュウがのぼっていく様子を
みんなで体験しましたよ。







のぼる「ピカチュウ」を見て、大はしゃぎ!

みんな大喜びしてくれました。

自宅に帰って、もう1つ作成できるように、キットをプレゼントしましたよ♬

「お父さんに見せる~」
「かっこいいの作る!」

そんな声も聞こえました(*^▽^*)

梅雨時、天気の悪い日は、家の中で簡単にできる こんな おもちゃ作りも
いいですよね。


次回の工作は、7月7日(土)たなばた会で、行います。
(申し込み制)

みなさん どうぞ お楽しみに (^_-)-☆