おにはーそと!

    おはようございます。
 今日も、暖かい朝を迎えました。
 

 1月も下旬にさしかかり、新聞広告や、コンビニ前ののぼりには、「恵方巻」
 が目に入ります。
 
 「恵方巻」の文字を見ると、「あ!節分かあ~」と思うようになりました。
  ひと昔前は、スーパーに鬼のお面付きで節分豆をみると、その季節を感じ
  ましたが、行事の食べ物も、流行りがあるようですね。

  巻きずしを家庭で作ったり、手巻き寿司にしたりして節分を楽しむのも
  楽しいかも♬

  


子供さん向けの絵本も。

日本の季節の行事を知る事も大切です。




今年の恵方は、『南南東』だそうですよ。
恵方巻きを、恵方の方角を向いて、喋らず食べて願い事を念じましょう。
そして、悪い鬼を吹き飛ばすように、「おには~そと!」と、節分の豆まきをし、
邪気を追い払いましょうね。

元気よく追い払ったら、「インフルエンザ」も吹き飛ぶといいのですが・・・