夢がある


    おはようございます。

    台風が日本の近くを通過中、東海地方も強風が吹いています。
    台風から遠いこの地域でも、これだけの風が吹くのですから、直撃して
    いる地域は、本当に怖い思いをされているのでしょうね (◞‸◟)

    これ以上、各地の被害が大きくなりませんように。

    天気は荒れ模様ですが、中央図書館は、開館しています。
   (佐織図書館・立田図書館は、休館日です。


    今日は、「秋分の日」ですね。
    昼と夜の時間が同じ長さになり、そしてお彼岸でもあります。
    少しでも、天気が良くなれば、ご先祖様のお墓参りをと、考えていらっ
    しゃる方もみえますよね。

    秋分の日の他に、今日は何の日?

    調べてみると・・・

    「世界初!のタイムカプセルが、ニューヨーク万博の片隅の土の中に」
    と書かれているのを発見!しました。(@_@)

     それも、1939年。昭和14年です。

     今から、80年前に、初めて埋められたタイムカプセル!
     その後どうしたのでしょうか?

     まだ土の中なのでしょうか? ちょっと気になります。

     小学校の卒業式に、クラスで校庭に、タイムカプセルを埋めよう!
     成人したら、掘り起してみてみよう!

     そんな夢を持って、埋めてみた人もいるのでは?

     ロマンがあっていいですね~ (*^▽^*)

     「あ!そういえば・・・忘れてた!」という方は、友人と
      掘り起こしてみては。

     タイムカプセルの本を図書館で探してみました。

     

     「未来の自分に宛てた手紙」

      「その時、大切にしていた宝物」

      夢のある物をカプセルに入れ、埋めてみる。

      くれぐれも、埋めた場所を忘れないように~


     ※お知らせ
       明日、9月24日(火)は、愛西市図書館は、3館とも
       休館日になります。

       佐織図書館は、9月25日(水)~29日(日)
       立田図書館は、9月25日(水)~27日(金)まで、
       特別整理休館日に入ります。

       ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解・ご協力をよろしく
       お願い致します。