生命



    おはようございます。


    昨日は、月1回の満月「ピンクムーン」(4月の満月ですが、月に
    より名前が変わります)見られましたか?

    満月になる1日前も、晴天の夜空に、すごく明るい月がくっきりと見られ
    ました。あまりに明るくて驚きましたよ。


    そんなピンクムーンの昨日は、『世界生命の日』でもありました。


    人間だけでなく、さまざまな地球上の生き物の「生命」を考える日。
    この日を決めた目的は、「胎児にも人権がある」という宣言との事
    でしたが、感染症の広がりでも、「命」の大切さを考えるいい機会です。
    
    生命に関する本は。。。


    

    『ヒトは120歳まで生きられるのか』(中央 一般 490.4/タ)
    『生命に関する7大テーマ』(Newton別冊)(中央 一般 461/セ)
           『胎児のはなし』(中央 一般 495.6/マ)
    『生命の歴史えほん』(中央 児童 457/セ)
    『命のものさし』(中央 BM 461/イ)
    『教えて!いのちの理由』(中央 BM 461/ハ)

    本だけでは、ありません。
    映像で見て、生命を感じることもおススメです。

    
    『アース  生命のパレード』(中央 AV 450/ア)

     いのちに関わる資料も、手に取ってみてくださいね。