素敵な


    こんにちは。

    今日は、朝から少し蒸し暑さを感じます。
    雨の前ぶれでしょうか?


    昨日は、整理休館日の愛西市図書館。
    今日からは、また午前9時から通常開館しています。

    休館日でも、図書館スタッフは、お休みではありません。
    開館中に出来ない作業をあれこれと、こなしていきます。


    そんな中、午後になりボールペン画の講師 吉田先生が来館して
    くださいました。

     なんでも、中央図書館が3月に発行した「歴史写真集 愛西」の中の
    写真を、ボールペンで描いてくださったのです。

    写真は・・・

    
                       (歴史写真集 愛西より)

    名鉄佐屋駅の旧駅舎です。

    1898年(明治31年)尾西鉄道が弥富~津島駅間を開業。
    中間の駅として佐屋駅も同時に開業されました。
    この写真は、1960年(昭和35年)頃の写真です。
    

    木造の駅舎で、屋根瓦という、昔なつかしい駅舎ですね。

    この写真を、ボールペンで先生が描いた作品は。

    

     こちらです。↑ ↑ ↑  (^O^)/

     どうでしょうか?

     「どっちが写真?」
     「本当に絵なの?」

      そうお思いの方も多いかもしれませんね。(*^▽^*)

      実際のボールペン画を見ていると、本当に、そんな風に思い
      ます。


      ただ、写真をボールペンで描くと、実際の写真よりも、
      とても味わい深くなり、昭和時代の雰囲気やその時代の
      懐かしさを、より感じます。

      この時代に、毎日通勤・通学で通ったことのある思い出や、
      その時の気持ちを思い浮かべる方もいらっしゃるのでは
                      ないでしょうか。(^-^)

      
      作品は、本日、館長から愛西市 生涯学習課や、日永市長にも
      お見せすることができました。

      また1つ。

      どこにも無い素敵な1点が、愛西市の宝として増えた事を、
      喜んで下さいました。

      今後も、多くの市民の方に、お見せする機会があることを、
      願っています。
      
      先生には、感謝です。
      お忙しい中、本当にありがとうございました。