映画


    こんにちは。

    本日、3館とも休館です。
    中央図書館では、閲覧室のカーペットの清掃を行いました。
    利用者の皆様に、気持ちよく快適に施設を利用して頂く為に、定期的に
    清掃するのも大切な図書館の仕事です。


    さて。。

    夕方になり、新聞の夕刊のチェックをしていました。

    その中で、こんな記事を見つけましたよ。
    
                   (中日新聞より)

    世界的にも有名な「ニューヨーク公共図書館」を舞台とした
    ドキュメンタリー映画が、5月18日(土)から日本で公開され、
    映画公開前に、ニューヨーク公共図書館の役員キャリー・ウェルチさん
    が来日し、国内でパネルディスカッションが開催された記事でした。

    図書館を舞台にした映画が上映されることを知り、公式ページを
    確認。

    
                                                                                                      (公式HPより)

     写真を見ると、とても素敵な図書館の内部。(*^▽^*)

     ニューヨークの観光名所にもなるほどの、素晴らしい図書館。

     予告では、観光では知る事の出来ない、舞台裏も映画で紹介される
     と。。。

     図書館員としては、「絶対!観たい!!」と思う映画です。


     本が好きな方。様々な世界の図書館に興味のある方も、必見だと
     思います。

     ニューヨーク公共図書館の景観も素晴らしいと思いますが、図書館
     で、今何が考えられているのか?未来の図書館について、世界もどう
     考えているのか?
     図書館員には、とても勉強になる作品だと思います。

     パネルディスカッションをされた方が書かれた著書『未来の図書館』
     という本も、愛西市にはありますよ。
     他にも、世界の図書館をまるで旅して見学しているかのような本も。
     
     
     順次、全国公開されるようですが、愛知県で上映されるのは
     いつだろう?

     楽しみに待ちたいと思います♬