子ども図書館員体験②

    おはようございます。

    昨日も、引き続き『子ども図書館員』のチビッ子が、がんばって
    お仕事体験してくれました。

    メインのお仕事!貸出・返却の仕事の他に・・・・

    いつも入れない事務室の中では。


    スタッフに教えてもらって、本にラミネートカバーをつける体験を
    してもらいました。

    お家から、お気に入りの本を1冊持ってきてもらっています。

    図書館に並んでいる本は、汚れ防止・防水防止の他に、劣化を防ぐ
    為にも、カバーがかけられています。

    大きなシールのようなカバーは、間違っておかしなところに貼りつく
    と、大変です (;^_^A

    子供たちは、スタッフのやり方を熱心に聞いていました。

    
    
     自分で、いざ!カバーかけをするのは、緊張しますね。

     

    
     

     2人とも、綺麗に出来上がっていましたよ (^-^)

     

     自分の本に、ピカピカのラミネートがついて完成すると、
     とてもうれしそうな笑顔になっていました。(*^▽^*)


     ラミネート体験 ♬や、図書館員体験は、11月に行われる
    『図書館まつり』でも、企画の予定です (^O^)/



     今後、はすみん10月号や、館内ポスター・チラシなどで、
     お知らせ致します。

     チェックしてみてくださいね。