講演会第2段!


     9月25日(日)は、『 船頭平閘門の不思議と謎 』という演題で、
     NPO法人木曽川文化研究会主催の講演が開催されました。(^O^)/

     愛西市にある船頭平閘門は、今年で建設から120年になります。


     愛西の歴史に関する講演の第2弾!

     17日(土)の講演に引き続き、多くの方が聴講されました。

      


     こちらも、約60名の方が来館、木曽川文化研究会の 平沢様のご挨拶、
     工学博士 久保田先生による専門的なお話しを熱心に聴講されていました。


     閘門の話を聴講してから、 10月10日(月・祝)に開催される
      『閘門フェステバル』 にぜひ足を運んでいただき、実際に閘門の
     見学をされると、また閘門の見方も変わります。

      
     
     乗船体験もありますよ~ (^O^)/

     図書館スタッフも、今から4年前、実際に乗船してみました。

      
     
      重厚な閘門が開く瞬間は、何とも言えません。

      
      

      開かれた後の船から見る景色も、最高です。(*^▽^*)

      船頭平公園内には、木曽川文庫があります。

      NPO木曽川文化研究会の皆様そして講演された先生は、
      この木曽川文庫で日々、研究をなさったり 案内をされています。

      木曽川などこの地方の河川についての詳しい資料が沢山
      書棚に並んでいます。

       

      機会あれば、ご覧ください。

      色々楽しめる フェステバル どうぞお楽しみに~♬