秋の風物詩


 
    おはようございます。
               今日は、愛西市図書館3館とも、休館日です。

    連休も過ぎ、のんびりモードでもいられません。

    台風が発生し、東海地方も進路的に怪しそうです・・・(T_T)
    強風や大雨にも注意しなくてはなりません (>_<)

    何があってもいいように、早めの対策をしておきたいものです。

    ※念のため、愛西市図書館HP【重要なお知らせ】をご確認ください。

    秋は台風シーズンとも言いますが、秋と言えば昔から「運動会」
    もシーズンですね。

    今年は、コロナの影響でそんな秋の風物詩「運動会」も中止に・・

    愛西市内の昔の「運動会」は、どんな競技を行っていたのでしょう?

    調べると、今では無い競技がありました。

    
                  (写真提供:草平小学校 昭和37年)

     大きな 案山子を持って走る『かかし競争』

     
                         (写真提供:北河田小学校)

                  おさるのかごやのような、『かごのせ競争』

     大きな案山子や、重さのあるかごを持って走る子ども達は、
     たくましいですね!!

     現在は、来賓の方は児童生徒さんの競技を観覧されますが、
     昔は、来賓の方も、運動会競技がありました。

     
                    (写真提供:草平小学校 昭和37年)

      『来賓競争』では、魚つり競争を。 
       スーツ姿での参加ですが、楽しそうです。(*^▽^*)

      来年は、楽しい「運動会」が、行われる事に期待したいです。