文化財

こんにちは。

 

歴史・文化講座(まち歩き)は、

残念ながらの中止でしたが、巡るルートの

『西照寺』では、御開帳があるため、

スタッフは、お寺に伺いました。

 

 (住職様に許可をいただき撮影)

 

 

本堂の中では、中心に 弘法大師像

向かって右には、薬師如来立像

反対側左には、聖観音菩薩立像

向かって左脇には、地蔵菩薩坐像

祀られていました。

 

 

薬師如来・聖観音菩薩・地蔵菩薩の仏像は、

愛西市の指定文化財です。

 

西照寺の歴史や、それぞれの文化財の仏像の特徴

などの解説を聞きました。

 

それぞれの仏像にお参りをし、御開帳の御朱印を

いただきましたよ。

 

散華も。

 

ハスの花びらを、かたどった散華は、

身に持っていると、お守りや、災い

除けにもなり、本に挟んたり、御朱印帳の栞

として使うのも良いとの事。

 

御開帳や、大きな法要に頂ける

有り難い物なのですね。

 

大切にしようと思います。

 

まち歩きは残念でしたが、貴重な

文化財の仏像を間近に拝みながら、

少しの時間でしたが、歴史を感じ

られた良い機会でした。鉛筆

 

 『知識ゼロからのお寺と仏像入門』

(中央 一般 185/ウ)