記念日



       図書館では、「めぐりん」の「お・で・か・け」が終わりました。

       今日も、ご利用ありがとうございました。(*^▽^*)


      さて、今日は、「図書館記念日」です。


      図書館=真面目な方が行くところ
    
      図書館=本を読む・勉強する➡堅苦しい

      図書館=声を出すと、「静かに!」と叱られる雰囲気な場所

      そんな昔からのイメージをしている方も少なからずみえますよね・・・

      現在、図書館は、「みんながワイワイと集える場所」や「気楽に
      時間を過ごせる場所」・「いくらお話ししていても文句なし」、
     「食べたり飲んだり自由な場所」と、随分とイメージを変えている
      新しい図書館も増えています。

      図書館は、図書館員だけで作っていくというスタイルでなく、地域
      の方も参加し一緒に作り上げていくスタイルも。

      未来の図書館は、どんな風に変わっていくのでしょうね。

       お休み中に、いつも利用する図書館以外の図書館を巡っては
       いかがでしょう。

                     
      『世界図書館遺産』(中央 一般 012/ロ)
      『日本の最も美しい図書館』(中央 一般 010/タ)
      『東京の美しい図書館』(中央 一般 010/タ)
      『京都 図書館紀行』(中央 一般 010/キ)

      なかなか移動できないコロナ禍です。本で、図書館見学も
      おすすめです。

      
       『図書館の日本史』(中央 一般 010/シ)
       『すてきな司書の図書館めぐり』(中央 一般 010/タ)
       『図書館さんぽ』(中央 一般 010/ト)


       せっかくの「記念日」。図書館の歴史を知るのもいいですね。

       スタッフおススメは、「すてきな司書の図書館めぐり」という本
       です。素敵な図書館を見ながら、近くの楽しめるポイント(お店
       や温泉など)を実際巡った体験記です。
       全国各地が紹介されています。サクッと読めて巡った気分になりますよ。(*^▽^*)