気温が ↑↑

昨日は、月曜休館でお休みしていた図書館です。
利用者の皆様には、ご迷惑おかけいたしましたが、本日は通常開館しております。

休館だった昨日、愛知県は全国一位の気温となり、最高気温が6月にして34度に
なりました。

気温もドンドンと上昇し、湿度も高くなってくる季節で、気をつけたいのは
『食中毒』ですね。

つい、冷蔵庫を過信してしまったり、夜になると気温も下がって涼しいからと、
次の日の料理の下ごしらえなどを、鍋ごとそのまま放置したり。

気温が下がっていても、湿度の関係もあるので、この時期は危険!なのですよね。

食中毒予防策として、こんな資料を読んで頭の片隅に入れておくのもいいかも
しれません。


お弁当作りや、なま物など気を付けたいところです。


食べ物といえば、先日テレビで、「給食」の特集を放送していました。

全国的に人気の「ソフトめん」が消える?!事態があるらしいのです。( ゚Д゚)

愛知県では、給食メニュー人気1位の揚げパンに次ぐ、2位の「ソフトめん」です。
親子二代で「ソフトめん」大好き♫という方も多いのでは。

愛知では、まだまだ「ソフトめん」はあります!そう聞いてホッとしました。

給食の話を聞いて、急に懐かしく思い、図書館での給食の本を探してみました。


一部ですが、こんな本があります。


TVの放送で、この辺りでは有名な給食のお供『ミルメーク』
愛知が生産し全国の学校給食に利用されている事を初めて知りました。

懐かしメニューいつまでも続いてもらいたいです。

たまには、給食の本を読んで、昔食べた思い出に浸るのもいいですね~