あたたかい心



     こんにちは。
  
     昨日夕方は、夕立で雨もザーッと降りました。
     今朝の日光川も、濁った茶色の水が流れていました。

     これから夏に向け、天気も不安定になったりしますね。
     日頃から水害にも備え、「愛西市防災マップ」を見て、避難確認等も
     忘れずに。

                   さて。。。

      先日、知人から とても心あたたまる話を聞きました。

     近所に住む子育てされている方が、急な病に。(◞‸◟)
     同じように子育てしている知人は、そのご家庭を心配し、
     子供さんに「お弁当」を作ってあげたと。

     「困っているだろうから、気になって」の気持ちから行動した
      知人。

     「何か他に、困った事があったら、いつでも言って。」と。
      相手の方は、心底あたたかい気持ちになったと思います。
      作ってもらったお子さんも、忘れない記憶になるでしょうね。

     現代社会では、お隣など近所であっても お付き合いが
     少ない地域もあります。
     マンションなどの住まいの方は、お隣さんを見かけないとか
     会ったらあいさつ程度なんて事も、よく聞く話です。

     「困った時は、お互い様。」そんな言葉を使う事もありますが、
      話を聞き、本当の意味の「やさしさ」と「思いやり」を感じ
      ました。(^-^)
  
     
     『やさしさとおもいやり』(中央 お話し室 E/ヤ)
     『ねえ、ほんとにたすけてくれる?」(中央 閉架  E/ネ)
     『ぼくを助けてくれたおじさん』(中央 お話し室 E/ボ)

     
    
     『思いやる勇気』(中央 一般  936/オ)
     『涙が出るほどいい話 あのときは、ありがとう』(中央 閉架 F/ア)
     『やさしさにつつまれる 小さな物語』(中央 一般  F/ア)

       こんな「心」を持つ人がいっぱいの世の中になると
       いいですね。大人になり、「活きた道徳」の勉強になったように
       思いました。