ひこうピ♫



    こんにちは。

    今日は、愛西市図書館は休館日です。
    明日から、開館しますので、お待ちくださいね。

    今日からは、愛西市の小中学校も、2学期が始まりました。(^O^)/

    今年の夏は、あっという間に夏休みが過ぎてしまった。。。( ノД`)
    いつものように楽しみたかったなあ・・・と思ってしまった子どもたちも
    多いかもしれませんね。
    休みが過ぎてしまっても、かなり暑い日が続きます。体調に気をつけて
    学校生活を送ってくださいね。(^-^)

    子供たちの中には、
    『飛行機に乗ってどこか遠くへ遊びに行きたかった!!』
    『飛行機での帰省が出来なくて残念だった・・』と思った子も
    いますよね。

     いつもの夏休みは、どの空港も混雑するはずが、今年は、
     空港とは無縁になってしまった方、本当に残念だと思います。(T_T)

     今日の中部経済新聞に、愛知の「中部国際空港」に関する記事が
     掲載されていました。
      
                  
     空港の第1ターミナル4階のイベントスペースに『ピアノ』が設置
     されているとの事。

     テレビで、駅ピアノ ストリートピアノの演奏を見たこともあります
     が、セントレアにもピアノが設置されているようで、気になりました。

     このピアノ♫ 『ひこうピ』という可愛らしい愛称が。(^O^)

     設置記念には、地元の高校生の演奏が行われたそうです。
      ↓  ↓  ↓
     ひこうピの杮落し演奏は、こちら ♪♪

     この曲? 空港と意味のある曲です。

     分かる方、いらっしゃいますか?

     JALの機内搭乗のBGMらしいです。

     しばし、飛行した気分をどうぞ ♪
     ↓  ↓  ↓
     『I will be there with you』
   
     日本語訳の歌詞と、映像を見ていると、夢ふくらみます (*^▽^*)

     素敵な曲ですね~♫ 映像は、自分が飛行機に乗ってどこかへ行く
     気分が存分に味わえます。

     もちろん、ANAにも決まったBGMがあるようですよ。
     興味ある方は、調べてみてくださいね。

     図書館にあるピアノの本は。。。。

     

     コロナで大変な時こそ、「音楽」を聴いて励みにするのもいいですね。

     そして、ピアノが弾ける方は、ぜひ 「ひこうピ」で演奏を
     体験してみてください。(^_-)-☆