手作り


     もはや11月下旬。12月も、すぐそこ!になってきました。

     図書館まつりから、もう少しで1か月経つと思うと、月日の経つのは
     早く感じますね。

     図書館まつりでも、作品展を開催していましたが、秋はいろいろな
     場所で作品を展示されています。

     図書館からほど近い場所で、陶芸の作品を鑑賞する機会がありました。


     陶芸について詳しい訳ではありませんが、作られた方の説明を聞きながら
     作品を見るのは、とてもためになります。
     1つ1つの作品も、作った方のこだわりや、好みなども分かり、
     何より手作りにある温かみを感じる事もできるいい機会でした。

     陶芸についての本は、こんな本があります。

     

     土や粘土を練る作業。子供の頃の粘土細工などを思い出しますね。

     焼き物とは少し違いますが、お花を作ったり、スイーツを粘土で
     作る事も、楽しそうです。

     


     陶芸などに限らず、明日は、お隣の津島市観光交流センター
     「こい♡こいマルシェ」が開催されるようです。(*^▽^*)

     愛西市でも、「あいさいさんまつり」のマルシェは大人気でしたね♬

     手作りワークショップや、尾張の名物「菓子まき」も開催される
     とか!(*^▽^*)

     昨年、図書館で写真集作成の為に集めた貴重な写真の中に、
     「菓子まき」の様子の写真もありました。

     

     昭和48年頃、早尾町で行われていた嫁入りの「菓子まき」です。

     屋根の上から、ぽ~いと投げられるお菓子は、近所でも大人気!
     花嫁さんを見て、お菓子も、もらえて大賑わいでした。

     

     別の愛西市の菓子まき写真です。

     屋根からまかれたお菓子を拾うのは、大人も子供も大きな
     イベントの1つでした。

     お菓子を拾うことを、幾度か体験した事があります。

     今は、あまり見かけなくなりましたが、今となっては、子供の頃の
     良い思い出ですよ。(^-^)

     体験してみたい!  
     そんな方は、是非参加してみてもいいかもしれませんね。