心の声

1冊の絵本が、図書館に届きました。

 

『ユキちゃんの1日』(中央 お話室 E/ユ)

 

皆さんは、

「場面緘黙症」ばめんかんもくしょう)

いう症状をご存じでしょうか?

 

学校や職場などで、思うように会話が

出来ない。声が出せないという症状です。

 

愛知県の いちかわ あやのさん(22歳)は、

症状に苦しんできた1人です。

広くこの症状を知ってもらおうと、絵本を

製作しました。本

 

場面緘黙症で、言葉を話す事が難しい

けれど、心の中では、こんな気持ちで

いる事を、分かり合えたら

お互いに、もっと仲良くなれるかも

しれません。

悩んでいる人のサポートが、できる

かもしれません。

 

学校や職場。近所にも、そんな症状に

悩む人がいるかも。

 

大人も子どもも、どんな症状なのかな?

どう思ってるのかな?が

理解できる絵本です。

 

 みんなに、「心の声」が届きますようにハート

 

 

一度手に取って、読んでみてくださいね。喜ぶ・デレ

 (カウンター横で紹介しています。)