交流

こんにちは。

愛西市でも、火曜の夜は台風のような風と雪雪

昨日は、氷点下の気温での風で、道路は

ツルツルに汗・焦る

積雪も少々あり、図書館スタッフは 朝から雪かき

スタートとなりました。

今日は、朝から天気晴れのち曇りも良く、普通の生活に。

寒さ対策をして、ご来館くださいね。

 

そんな寒さの中、24日(火)の新聞には、

こんな記事が紹介されていました。

             (中日新聞  尾張版より)

愛西市勝幡町在住の 荻野周子さんが、

外国人留学生のホームステイを長く受け入れされ、

親交を深めてみえた事などを1冊の本にまとめ、この度

出版されました。

 

『地球家族-台所からの国際交流』

 

様々な国の留学生やその家族とは、今でも交流をされて

みえるとの事。

 

異国の地で、留学生の皆さんは 本当のお母さんのように

慕っていた事が、写真からも分かりますね。

 

外国の方が文化が違う日本で感じる事・学ぶ事が多い

事と同じく、私たち日本人も、外国の方と接する事で

学ばされる事も沢山あります。

 

本を通して、国境を越えての繋がりや、国という

概念を無くして、同じ地球に住む「人」としての、

仲間への思いやりなど知る事。

 

国同士の争いが続く今だからこそ、読んでみたい本

ですね。喜ぶ・デレ

 

 図書館でも所蔵する予定です。