社会人体験


今日は、朝から雷が鳴り、黒い雲が漂っていました。

天気が安定せず、どんよりした気分になりがちですが、
図書館で好きな本でも選んでいただけたらと思います。

8月15日~17日には、「社会人体験」を行っていました。

愛西市図書館での「社会人体験」とは、学校教員の10年経験者に対して行う
研修の事です。
毎年、何人かの先生の研修を受入れ、仕事を体験していただいて
います。

先日は、「佐織特別支援学校」から先生が研修に来てくださいました。

貸出・返却作業の他に、相互貸借の処理や、除籍資料の作業、
予約処理などをじっくりと、体験されました。

仕事の中では、「絵本の紹介」をして頂きましたが、
図書館のスタッフが驚くほど素敵な紹介文でした。

こんな本の紹介なら
「どんな本かな?」「面白そう♬」と、手に取りたくなります。


いかがですか? 手に取って、読みたくなりませんか?

イラストも、凄く気に入ってしまいました。

ただ文章を書くだけでなく、読んでもらいたい!という心がこもった紹介。

紹介された記事は、「おはなし室」に掲示してあります。

その他にも、色々な紹介がありますので、本を選ぶ時の参考にぜひどうぞ(^◇^)

紹介文を見て、図書館のスタッフも大変勉強になりました。

全然違う職種の体験。新鮮?だったでしょうか。
先生!本当に、お疲れさまでした。