新刊ご紹介!



                おはようございます。

     今週は、25日(火)から、愛知学泉短期大学生が、インターンシップ
    で、図書館司書の体験に来てくれています。

    残念ながらコロナの影響で、小学生の1日図書館員体験は開催できず、
    中学生の職場体験の依頼は、今年はありません。(T_T)

    インターンシップの依頼があり、大学生1名は受け入れる事にしました。

    カウンター業務や、事務室での仕事など体験してくれています。

    本日、インターンシップ最終日。
    図書館司書の資格を取るための実習でもあるので、司書の業務内容に
    ついて、理解が深まったでしょうか。(^-^) 

    ラスト1日!がんばってくださいね。

    さて、今日は新刊の紹介です (^O^)/

    

    『90歳セツの新聞ちぎり絵』(木村 セツ /  著)

     今まで趣味もない。いっぱい働いてきた人生の「セツさん」が、
     ご主人を亡くされ、何もすることがなくなった・・・・
     それからふとやり始めた「新聞ちぎり絵」
     どんどんと興味が沸いて、夢中で作るようになって素敵な本が
     出来上がりました。

     
   
     

     何歳からでも、やれることってあるのですね。(^-^)
     「いくつになっても勉強」。ご主人はそう話してみえたそうです。

      この本を読むと、何だか「自分にも、夢中になれるものがあるのかも」
     「ちぎり絵」楽しそう!と、やってみたくなりますよ。


     もう1冊は。。。大人も子供も楽しめる1冊!

     
     
     愛知県の施設で大人気の『東山動植物園ガイド』です。
     人気のゴリラのシャバーニの表紙は、インパクトがありますね~

     でも普通のガイドブックとは、ちょっと違います。
 
     「あまりにも 細かすぎる」って????

      
  
      そうなんです!!
      飼育員さん目線での、動物の性格や、どんな所を観察するのがおススメ
      か、餌はどんなところで、育てているのか?など、私たちの知らない
      情報が満載です。

      この本を見て、動植物園に行くと、楽しさが倍増しそうですよ。(*^▽^*)

      表紙のシャバーニは、大人の貫禄、どっしり構えると思いきや・・・
      実は。。。。(へえ~)

      知りたい方は、是非読んでみてくださいね。(^_-)-☆