季節を感じ

    
    先日は、図書館の外の秋をお伝えしました。

    今日は、「図書館内での季節」をお話ししようと思います。

    10月28日(日)午前10時から、「季節を楽しむ俳句短歌教室」を
    開催しました。


    俳句短歌教室の企画は、初!の企画です。

    日々過ごす中で、「季節を感じる」事が少なくなってきたように
    思います。
    忙し過ぎてしまったり、気候1つにしても、四季を感じられる事が、
    昔に比べて、ピンとこなくなっている事もありますが・・・

    そんな中で、お茶を飲みながら、教室の間だけでも「季節」を感じ
    られる時間を過ごして頂ければ・・・・と、教室を開催する事に。


    講師は、俳句・短歌で数々の受賞経験をお持ちの、相原利沙先生
    です。

     

     俳句や短歌って、難しそう・・・
     どうやって、句を作れば?

    そんな風に思わず、初心者の方でも楽しく句を作ってみましょう!
    楽しんで俳句・短歌づくりをしていきましょう!
    
    先生は、丁寧に句を作るだけでなく、色々な話を交えて教えてくださり
    ます。

    参加者の生徒さんも、和気あいあい。

    
    
     「最初から、季語など言葉を選んで作るのは大変・・・・?」

     そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

     そんなお悩みは、すぐに解消ですよ(*^▽^*)

     いろいろな言葉の「かるた」を組み合わせて、俳句に親しむ
     事も実践しました。

     


    お隣の人同士、「どのカードを組み合わせる?」
    
    選んで楽しみながら、句を作っていきます。

    

    

    組み合わせ方など、先生からも説明を聞いて、皆さん楽しまれている
    様子でした。

    終始、和やかな雰囲気で第1回目の教室はあっという間に終了です。

    初めて作られた句は、11月3日~4日の「図書館まつり」に作品を
    披露したいと思います。(*^▽^*)

    この「俳句・短歌教室」は、毎月第4日曜日 午前10時に開催します。

    随時、教室の生徒さんを募集しています。


    興味のある方は、是非申し込みくださいね。(^O^)/